12月22日 草津看護専門学校様で 全生徒向けディズニーセミナー

 

テーマ

「ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣」

 

ディズニーランドでインストラクターとして実践指導を行っていた石坂講師が、笑顔で、多くの方に夢と希望を与える洗練されたディズニーサービスの仕組み、理念、行動指針や働く人のモチベーションなど、他業種であるディズニーの接遇から何かを学び、就職後にも参考になるお話をさせていただきました。

 

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内容はロールプレイを入れた内容で

  • ディズニーにおける「接遇」の考え方

 

  • ディズニー流「接遇の5原則」

 

笑顔

素敵な笑顔には4つのポイントがある!

※鏡を見ながら自分でチェックしてみよう♪

 

挨拶

挨拶の種類

アイコンタクトは凝視しない

 

立居振る舞い

声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる

相手との位置は『情』のポジションで

 

身だしなみ

なりきる。演じる。

判断の基準は相手

 

言葉遣い

普段からプラス言葉を積極的に使う

 

ディズニーキャストが大切にしてること7つ

(1)傾聴する。

(2)思いやる。

(3)励ます。

(4)支援する。

(5)信頼する。

(6)貢献する。

(7)友好的にかかわる。

 

  • まとめ

 

 

石坂秀己氏プロフィール

 

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1969年生まれ。東京都出身。

都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し、幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築するため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。

 

著書に「ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣」、

「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」 がある。