1月9日 幼稚園の先生向けにディズニー研修

 

ディズニー流 笑顔の接遇研修

 

「夢と魔法の王国」ディズニーランド。遊びに来たお客様はもちろん、「お客様以上にスタッフが笑顔だったりします。しかしスタッフのお仕事も皆さんと同じく、楽しいばかりでない、ツライことやキツイこともあるはずです。でも、どうしてみんなニコニコと接客できるのでしょうか?そこには「心の持ち方」と「行動のしかた」に、ちょっとした秘密があります。そんな「自分もみんなも笑顔になれる小さな魔法」のかけ方、周りの人にも楽しさを伝染させる「笑顔テクニック」なども伝授します。みんなに笑顔があふれる、チームワークが良くなった、組織としての力が付くそんな接遇研修ですでした。

 

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講師は石坂秀己氏

 

幼稚園職員の皆様 50名向け

時間:120分

 

 

内容

プログラム 120分の場合

まずは豊かな表情「笑顔」。笑顔での接遇は相手に与える印象や、受け手の安心感を大きく左右します。笑顔が周囲に与える影響、笑顔の効果を事例を交えながらまず理解していただき、笑顔で挨拶、笑顔の立ち居振る舞い、そして身だしなみや言葉遣いの接遇の5原則を、長年ディズニーランドでインストラクターとして実践指導を行っていた石坂講師がディズニー流に楽しくお伝えします。

 

◆ディズニーにおける「接遇」の考え方

 

◆ディズニーにおける「基準」

・行動指針を明確にする SESC

 

◆ディズニー流「接遇の5原則」

 笑顔

素敵な笑顔には4つのポイントがある!

※鏡を見ながら自分でチェックしてみよう♪

 

 挨拶

挨拶の種類

アイコンタクトは凝視しない

 

立居振る舞い

声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる

相手との位置は『情』のポジションで

 

身だしなみ

なりきる。演じる。

判断の基準は相手

 

言葉遣い

普段からプラス言葉を積極的に使う

 

◆ディズニーランドが教えてくれた組織力を高める、身につけたい7つの習慣。

(1)傾聴する。

(2)思いやる。

(3)励ます。

(4)支援する。

(5)信頼する。

(6)貢献する。

(7)友好的にかかわる。

 

●まとめ

 

石坂秀己氏プロフィール  

 

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1969年生まれ。東京都出身。都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランド

に入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。

研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる。

退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し、

幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築す

るため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。著書にディズニーランドが教えてくれた みんなが笑顔で働ける習慣がある。