3月24日 工場見学の案内業務スタッフ向け
ディズニースマイル! ディズニー流接客研修
ディズニー流の接客サービスとは何かを、楽しくわかりやすくお話します。また、自分だけが楽しく仕事ができるようにになるだけではなく、周りの人にも楽しさを伝染させるディズニースマイルのテクニックなども伝授し、個々の力だけではなく組織としての接客レベル向上を目指す。職場においてお客様と関わるご自身のお仕事をイメージしながら、笑顔のコミュニケーションについて考えることができ、働く仲間との人間関係の改善につながるヒントが得られるセミナーです。
プログラム 180分
■講師自己紹介・研修目的
■ディズニーの接客への考え方
ディズニーの理念・VISION
■行動指針
安全・礼儀正しさ・ショー、最後に効率
■ディズニー流「接客の5原則」
笑顔
素敵な笑顔には4つのポイントがある!
「笑顔のコミュニケーション」
効果的な伝える・聴く
コミュニケーションの障害と自分が目指すコミュニケーションとは
「笑顔の輪を広げよう」
好感を持たれる所作で相手を笑顔にしよう
お客様に伝染・仲間へ伝染
*手鏡持参でお願いします
挨拶
挨拶の種類
アイコンタクトは凝視しない
立居振る舞い
声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる
相手との位置は『情』のポジションで
身だしなみ
なりきる。演じる。
判断の基準は相手
身だしなみ
なりきる。演じる。
判断の基準は相手
言葉遣い
普段からプラス言葉を積極的に使う
■ディズニー流「案内の方法」
動作
伝わる腕の使い方、体の使い方
■まとめ
講師:石坂秀己氏
1969年生まれ。東京都出身。都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築するため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。主な著書にディズニーランドが教えてくれた みんなが笑顔で働ける習慣がある。