ディズニーリーダーシップ研修

ディズニーリーダーシップ研修

プログラム① ディズニーポジティブリーダーシップ研修(3時間)

講師:石坂秀己氏

isizaka_001

驚異のリピート訪問率を誇り、魅力に溢れるディズニーランド。実は、夢と魔法の王国の裏側では「本当のサービス」を追求し実践するスタッフの絶え間ない努力があり、 「仕事の意味」をわかりやすく伝える“リーダー”がいる。 ディズニーランドのサービスを超えたサービス。感動を超えたサービスの実践。 その感動サービスを支えるディズニー流のリーダーシップとは何か。 リーダーの「心の持ち方」と「行動のしかた」「実践的なリーダーシップを」伝授します。 非常にわかりやすく、楽しいセミナーと評判です。

ディズニーポジティブリーダーシップ研修
■オリエンテーション
ディズニーにおけるリーダー像とは
笑顔で話す効果>
■リーダーシップを発揮する上での心構え
褒めると指導の割合
■ストロークとディスカウント
ブーメラン効果
■リーダーの役割
ベクトルを合わせる
■「基準」
判断基準はお客様中心
普段からプラス言葉を積極的に使う
■優先順位
自分の感情や都合は優先しない
判断の基準は相手
■行動基準を明確にする
ディズニーはSCSE
■現場の組織体系
DUTY制度
■権限の委譲
サービスリカバリー
■モチベーションを上げる
成長を感じさせる
■コミュニケーションに障害となるもの
■モラルハラスメントに注意
言動だけでなく態度も注意
■マネジメントのタイプ
組織成功循環モデル
■まとめ
ウォルト・ディズニーが目指したもの

プログラム② ディズニーランドの感動のエピソードから学ぶディズニーリーダーシップ(3時間)

講師:加賀屋克美氏

マニュアルを超えた感動がディズニーにある!そのサービスを実践する人材育成、リーダーシップ方法とは? と言っても、ディズニーは特別なことをやっていません。彼らの仕事・サービスの極意とは「当たり前のことを当たり前にやる」。これに尽きます。では何が他の会社と違うのでしょうか?  「人は経験で育つ」という考え方がディズニーランドにはあり、「経験からスタッフのモチベーションを高める」そのような人材育成システムがあります。 会社の理念「全てのゲストにハピネスを提供する」に沿った、行動基準。それを元に「笑顔・挨拶・アイコンタクト」といった基本的な接客動作はもちろん、システムだけではなくそれをうまく伝えるリーダー、ミーティングの方法があります。今回、日米のディズニーランドで働き、ディズニーユニバーシティで学んだ加賀屋氏に、ユニバーシティの授業内容を取り入れながら楽しくロールプレイイングを取り入れ学んでいただきます。

d-leader

 

ディズニーランドの感動のエピソードから学ぶディズニーリーダーシップ
■ディズニーが考える理想の上司
■「やる気」を引き出すディズニーのプログラム
■「教える喜び」と人材育成のポイント
■ミッションと行動基準。全員に浸透させるコツ
■部下の自立させる仕組み
■ミーティング方法等見えないところでの取り組み
■見返りは期待しない
■伝わらないコミュニケーションの責任は自分
■人を動かすディズニー流コミュニケーション
■モチベーションを上げるディズニー流フォロー術
■まとめ

その他の講師

 ›川田直子

費用について

講師・研修時間・受講人数で変わります。どんなことでもご相談ください。