ディズニーリーダーシップ研修
ディズニーリーダーシップ研修
プログラム① ディズニーポジティブリーダーシップ研修(3時間)
講師:石坂秀己氏
驚異のリピート訪問率を誇り、魅力に溢れるディズニーランド。実は、夢と魔法の王国の裏側では「本当のサービス」を追求し実践するスタッフの絶え間ない努力があり、 「仕事の意味」をわかりやすく伝える“リーダー”がいる。 ディズニーランドのサービスを超えたサービス。感動を超えたサービスの実践。 その感動サービスを支えるディズニー流のリーダーシップとは何か。 リーダーの「心の持ち方」と「行動のしかた」「実践的なリーダーシップを」伝授します。 非常にわかりやすく、楽しいセミナーと評判です。
ディズニーポジティブリーダーシップ研修 |
■オリエンテーション |
ディズニーにおけるリーダー像とは |
笑顔で話す効果> |
■リーダーシップを発揮する上での心構え |
褒めると指導の割合 |
■ストロークとディスカウント |
ブーメラン効果 |
■リーダーの役割 |
ベクトルを合わせる |
■「基準」 |
判断基準はお客様中心 |
普段からプラス言葉を積極的に使う |
■優先順位 |
自分の感情や都合は優先しない |
判断の基準は相手 |
■行動基準を明確にする |
ディズニーはSCSE |
■現場の組織体系 |
DUTY制度 |
■権限の委譲 |
サービスリカバリー |
■モチベーションを上げる |
成長を感じさせる |
■コミュニケーションに障害となるもの |
■モラルハラスメントに注意 |
言動だけでなく態度も注意 |
■マネジメントのタイプ |
組織成功循環モデル |
■まとめ |
ウォルト・ディズニーが目指したもの |
プログラム② ディズニーランドの感動のエピソードから学ぶディズニーリーダーシップ(3時間)
講師:加賀屋克美氏
マニュアルを超えた感動がディズニーにある!そのサービスを実践する人材育成、リーダーシップ方法とは? と言っても、ディズニーは特別なことをやっていません。彼らの仕事・サービスの極意とは「当たり前のことを当たり前にやる」。これに尽きます。では何が他の会社と違うのでしょうか? 「人は経験で育つ」という考え方がディズニーランドにはあり、「経験からスタッフのモチベーションを高める」そのような人材育成システムがあります。 会社の理念「全てのゲストにハピネスを提供する」に沿った、行動基準。それを元に「笑顔・挨拶・アイコンタクト」といった基本的な接客動作はもちろん、システムだけではなくそれをうまく伝えるリーダー、ミーティングの方法があります。今回、日米のディズニーランドで働き、ディズニーユニバーシティで学んだ加賀屋氏に、ユニバーシティの授業内容を取り入れながら楽しくロールプレイイングを取り入れ学んでいただきます。
ディズニーランドの感動のエピソードから学ぶディズニーリーダーシップ |
■ディズニーが考える理想の上司 |
■「やる気」を引き出すディズニーのプログラム |
■「教える喜び」と人材育成のポイント |
■ミッションと行動基準。全員に浸透させるコツ |
■部下の自立させる仕組み |
■ミーティング方法等見えないところでの取り組み |
■見返りは期待しない |
■伝わらないコミュニケーションの責任は自分 |
■人を動かすディズニー流コミュニケーション |
■モチベーションを上げるディズニー流フォロー術 |
■まとめ |
その他の講師
›川田直子
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